読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク・ライフ・バランス

誰を向いて仕事をするのか?

あの日から

写真を振り返ってみた 11月6日は私にとってとても感傷的な日なので、何だか過去を振り返ってみた。 もう16年も前 2000年2月、タイ、そしてインドに約1ヶ月滞在した。今は自分の家族の写真を撮る事が多いけれど、当時を振り返るとファインダーはやはり(他人…

【入社エントリ】ドメスティックから、外資へLet's join usしました。

新しい会社で働き始めました。 退職エントリをアップした10月1日付けで、Indeed社にJoinしました。3日(月)から出社し、次の日には2020年までの中期計画策定の会議に参加しております。業界としては人材、という領域ですが、何が違うってベースがイングリッ…

【退職エントリ】岡安、アイデムやめるってよ

アイデムを退職する事となりました。 9月末を以て、2006年4月からお世話になった株式会社アイデムを退職する事となりました。入社した当初には全く想像もつきませんでしたが、結果約10年という月日となりました。在職中にお世話になった方は数知れず、多大な…

ボランティア、NPO、CSR?とかって、もうどうでも良いよね。#ジモコロ熊本復興ツアー

目の前にはあふれるばかりの自然と、不自然なブルーシートが広がっていました。 本当は迷いに迷って。 「熊本に行く。できれば子ども達も連れて。」 「いや、意味わかんないし。何でこんな時に?まだ余震もあるんだし、そもそも現地からすれば迷惑なだけじゃ…

地元と仕事のルネサンス

ようこそ。 柿次郎さんの言葉に引っ張られてブログを書きます。(多分メールとかメッセージとかで伝えて終えられる内容ですが。) それは何十年、何百年にもわたって紡がれた歴史をたった数時間で理解するなんて不可能だってことです。無理無理! むしろ、お…

知っていましたか?5円玉をお賽銭にしても効用は薄いという事を。

考古学って知っていますか? 「元々は考古学をやっていました」といつも自己紹介しています。だいたいにおいて誰もが鳩が豆鉄砲を食った様な表情になります。ないしは「光化学スモッグですか?」と「考古学」という言葉を初めて聞いた様な返答も時々はありま…

なぜ2015年になっても車が空を飛んでないのか?

今年も残す所、後25日です。ジモコロの用意をし始めたのが、昨年の今頃だった気がします。2015年は、良くも悪くもジモコロに集約される年だなと思います(まだ終わってはいませんが)。ただそんな中でも個人的に気になっていたのは、ネット上でも話題にもな…

アドテック関西登壇記念:ad:tech kansai 2015

ひょんなことからアドテック関西に登壇する事になりました。いつもは聞く側(しかもビジターパス範囲)だっただけに、スピーカー側にまわるというのはおかしな感じです。今回はFreakOutさんからの招待登壇で、ご一緒した方々は下記のページの通り。 [D-10] …

熱量が基本のオウンドメディアマーケティングセミナー

本日8月26日、バーグハンバーグバーグの徳谷柿次郎さんid:kakijiroとのセッションセミナーである、オウンドメディアマーケティングセミナーに登壇しました。場所はFreakOutさんの会場を借り、生憎の天候ながらも満員に近い入りとなりました。お越し頂きまし…

CM、動画の撮影について

CMや動画がどの様に撮られているか、プロモーションを担当するまで明確には理解していませんでした。元々私もデジタルマーケティングから入っているので、それこそ初めてのマス広告の打ち合わせでは飛び交う用語が理解できず、GRPって何ですか?PPMって何の…

白やぎさんからお手紙着いた

ジモコロの編集長・柿次郎さんから返信が来ました。編集長としてオウンドメディアを約2ヶ月間運営して気づいたこと - いいブログjet-set.hatenablog.com 存在論的、郵便的な感じです。柿次郎さんは柿次郎さんであって、柿次郎さんでありません。実は源氏名な…

そろそろ2ヶ月

「ジモコロ」が公開されてから約1ヶ月半が経ちました。立ち上げまでの道のりは長かったですが、リリースして見ればあっという間で、毎日記事のチェックとシモネタとの戦いです。企業からすればかなりリスキーな記事が毎日送られてくるわけですが、修正依頼に…

BHB→バーグハンバーグバーグの略称ですって。知ってましたか?

2年かけて。 2013年からはてなさんDPZさんと一緒に仕事をしながら、面白コンテンツの本丸であるバーグハンバーグバーグさんとメディアを一緒に運営していくこととなりました。どこでも地元メディア ジモコロwww.e-aidem.com まずはヨッピーさんの記事から。…

Webマーケティングの範囲は

未だにわかりません。 私がマーケティング領域に足を踏み入れた当時、鉄板はガラケーのSNSバナーのバルク買いでした。バルク買い、というのは3ヶ月これだけの枠を買うので安くしてね、といういわゆるボリュームディスカウントです。ガラケーでSNSといえば、…

Re-Orderという考え方

「Amazon DASH」「Amazon DASH Button」をご存知でしょうか。Amazonのロジスティックスベネフィットをよりシームレスに活用するためのサービスです。 Amazon DASHAmazon Dash - Shopping made simple - YouTube Amazon DASH Button Introducing Amazon Dash …

CPAって意味があるの?

指標としての意味はあるが、それ以上の意味はない、と思っています。なぜなら、そもそもそのCPAの割り出しの前提設計は揃っていますか?という所と、CPAの数字がビジネス上のキャッシュポイントにどの程度影響を与えていますか?という、そもそもの疑問があ…

じもリンピック閉幕

じもリンピックが無事に終了しました。前売りチケットも順調に売れ、当日は満員御礼。開催前には、妄想彼女の地主さんに、旗振り通信までしてもらい、盛り上げて頂きました。また当日は様々なブロガーの方々にご参加いただき、またいくつかのブログが上がっ…

じもリンピック

1年半も寝かしていたブログですが、久しぶりの更新です。前回のコンテンツ・マーケティングセミナーから、新たなマーケティング施策を行っております。今回は地元をテーマに、動画マーケティングを行っています。【地元ルネサンス・仕事ルネサンスとは】 「…

コンテンツマーケティングセミナーに登壇しました!

さて既に2ヶ月近く時間が経っていますが、10月23日(水)はてな×LINE×ニフティ・デイリーポータルZ共催、第2回「コンテンツマーケティング・セミナー」にて登壇しました。 セミナーの趣旨として、 ソーシャルメディアなどで話題になりやすいコンテンツの作り…