ワクワク・ライフ・バランス

誰を向いて仕事をするのか?

コンテンツマーケティングセミナーに登壇しました!

さて既に2ヶ月近く時間が経っていますが、10月23日(水)はてな×LINE×ニフティデイリーポータルZ共催、第2回「コンテンツマーケティング・セミナー」にて登壇しました。

セミナーの趣旨として、

ソーシャルメディアなどで話題になりやすいコンテンツの作り方をご紹介します。
現場のコンテンツ制作者による、様々な企業とのタイアップで制作したコンテンツ事例とその効果を紹介すると共に、クライアントがどのように社内で企画を通したのか等をご紹介します。
はてな×LINE×ニフティ・デイリーポータルZ共催、第2回「コンテンツマーケティング・セミナー」を開催します!(参加無料)

第一部:「バズるコンテンツの実例と、企画の通し方」
第二部:パネルディスカッション「メディアの本音とクライアントの本音」

 プログラムは二部構成で、私は株式会社はてなの山田聖裕さんと登壇しました。
U-NOTEさんに当日の模様が掲載されています。

 SEO・SEMでは、金融・人材・不動産はSランクと言われることがありますが、アドテクにおいても、EC同様に激戦区となっています。マス広告(テレビ・交通広告・新聞・雑誌)から、Webマーケティングまで一貫した導線設定を行う中で、コンテンツマーケティングの重要性と、また実務担当として、社内での企画の通し方などをプレゼンしました。

 今回取り上げた企画は、山登りに適したアルバイトの制服はどれか?と、連動企画である登山する「バイト戦士」におもしろいセリフを言わせよう!の2本です。当時展開していたテレビCMの補完ストーリーとして位置づけた企画で、はてなさんとDPZさん、そしてアイデムの3社タイアップ企画として成立しました。

 記事の中でも追いかけられていますが、大楠山を本当に制服でハイキングし、革靴を破壊しました(マイシューズ)…。

 実は上記2本の他にスピンオフ企画があり、はてなセリフで投稿された内容をまとめた記事が上がっています。バイトに好きなセリフをしゃべらせてみたにて、得に面白かった投稿を紹介していますので、お楽しみ下さい。

 そしてこんな会社で一緒に働きたいと思った方は、下記よりご応募下さい。
うちの「オカヤス」がどこに行ったか知りませんか?
正社員はこちら