読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク・ライフ・バランス

誰を向いて仕事をするのか?

じもリンピック

マーケティング

 1年半も寝かしていたブログですが、久しぶりの更新です。前回のコンテンツ・マーケティングセミナーから、新たなマーケティング施策を行っております。今回は地元をテーマに、動画マーケティングを行っています。

【地元ルネサンス・仕事ルネサンスとは】
「地元ルネサンス・仕事ルネサンス」は、「We Love Jimoto」をサブコンセプトに、日本全国の地域の風習・風土を、“祭り”や“地元に根付いた仕事”を通して魅力を再発見し、「地元での、新しい働き方」を模索していくプロジェクトです。地域の文化を支える地元の仕事を再発見し、新たな雇用創出と労働力の活性化により地域貢献へ繋げていくことを目的としています。

URL: http://www.e-aidem.com/contents/campaign2014/renaissance/index.htm

 地元で働こう、となるとどうしても都心部↔地方の対立構造がイメージされがちですが、今回の地元の定義は「小学校や中学校の通学路」と位置づけています。都心に疲れたから地方に帰ろう、という趣旨ではなく、どこにいても地元で働くことをイメージしながら「地元の仕事を再発見(ルネサンス)」しよう、というコンセプトを掲げています。

 そして今回の施策の目玉は長尺(本編約7分動画)でのWeb動画マーケティングです。本編への道筋として、ティザー動画とまた本編を編集したダイジェスト動画を事前に告知。その後に本編での施策を行った結果、関連動画の完全試聴回数は約600万回の再生回数となりました。

 また本施策を通し新たな広告商品も開発され、今年はWeb動画マーケティングの動向が活発になりそうです。

ここで告知ですが、来る3月14日(土)のホワイトデーに、またもDPZさんとイベント・セミナーを開催します。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000464.000002663.html

【イベント詳細】
■日時・スケジュール
3月14日(土)
第1部 12:00開場・開演/17:00終了
第2部 18:00開場/18:30開演/21:30終了予定

■内容
第1部 地元の食べ物無料試食会(入場無料出入り自由)
第2部 面白サイトで記事を書く豪華ライター陣による、「地元」をテーマにしたプレゼン大会
(有料チケット入場制)
※プレゼン出演メンバー
デイリーポータルZ(林氏、地主氏、べつやく氏、安藤氏ほか)、オモコロ(原宿氏、アインツ・ワッパ氏)、
ライブドアニュース(谷口氏)、はてなブロガー(暇な女子大生氏)、ハイエナズクラブほか

■場所
東京カルチャーカルチャー(運営:ニフティ、東京都江東区青海1-3-11 Zepp Tokyo2F)

 有名ブロガーたちが一同に介しますので、ご参加下さい。